親なるもの断崖【おすすめ完結漫画】昭和初期の遊郭を描いた衝撃作!

おすすめ!読み出したら止まらない中毒性が高い感動完結漫画!昭和初期、北海道室蘭の幕西遊郭に身売りされた少女達の過酷な運命を描いた衝撃作「親なるもの断崖」(曽根富美子)の感想。このマンガがすごい2016オンナ編・第9位!立ち読み・試し読みもできます。

おすすめ!一気読みしてしまう感動完結漫画「親なるもの断崖」を読んだ感想


昭和初期、まだ田舎の貧しい農家の娘が人身売買されていた時代。
青森から北の海を渡って、室蘭の幕西遊郭に身売りされた4人の少女達の運命が描かれる。

最年長の松恵は、着いたその日に生娘のまま客を取らされ、首を吊ってしまう。

松恵の妹・梅は、姉の分まで借金を背負うことに。
そして11歳で自ら進んで体を売るようになり、その美しい器量と体で、やがて遊郭で一番人気の女郎となるが...

もう一人の美少女・武子は、大人の色気を見込まれ、芸妓として厳しく仕込まれる。
武子は持ち前の才覚と強(したた)かさで、やがて幕西一の人気芸妓に上り詰めていく...

一方、不器量な道子は、芸妓にも女郎にもなれず、下働きを命じられる。
その後、念願の女郎になるも、「地獄穴」と呼ばれる劣悪な環境で、性病に罹って客を取れなくなり...


この4人の少女達の過酷な生活が実にリアルに描かれ、読んでいて胸が締め付けられます。
また奈落の底辺から這い上がっては落ち、また這い上がっていく、そのたくましく生き抜いていく姿に心打たれます。

そうした少女達の壮絶な人生に軍国主義の嵐が吹き荒れ、さらに激動の時代が人々を狂乱の渦に巻き込んでいくのです。

    このマンガがすごい!2016

本作「親なるもの断崖」、「このマンガがすごい!2016」にランクインされたとのことですが、
いやホントに文字通り、この漫画凄い!です。

作風はものすごく重くダーク残酷で、胸が苦しくもなるんだけど、読み出すとページを進める手が止められなくなり一気に読んでしまいました。
なぜなんでしょうか?
やはり、ヒロインたちが困難や試練にどう立ち向かって乗り越えていくのかが見所(読み所)なんですね。
また、禁断の恋に落ちるラブロマンス的要素もあって、わくわくドキドキのストーリー展開が、読み手を惹き込んで中毒症状を起こすのです(たぶん)。

こうした人間の尊厳が踏みにじられていた時代が踏み台となって、現在の繁栄があるんですね。
私たちが今、不自由なく豊かに暮らせるのも、過去の数限りない人々の血と汗と涙の礎(いしずえ)があってこそなのだと思いました。

「親なるもの断崖」を通して、そうした先人たちの慟哭に、ひととき身を傾けてみるのもいいかと。

人間の罪深き業に心苦しくなる部分もありますが、最後は読後感も良く、言い知れぬ感動が残ります...。


読み出したら止まらない・中毒性が高い・一気読み必至!
昭和の暗部を描いた壮絶歴史・感動漫画!
≫ 親なるもの断崖の【立ち読み・試し読み】はこちらから